あずま歯科ブログ

根管治療の治療期間

2017年12月8日
スケジュール写真

治療期間の目安は?

一言でいえば、症状やむし歯の進行具合によりまったく違ってきます。
多い方では、完治に10回以上通院する場合もあります。むし歯の再発を極力なくすように根管治療に取り組んでいます。治療する側も根気がいる治療ですが、簡単に済ませてしまうことも可能です。あずま歯科では再発させない徹底的な治療を心がけています。治療期間についてもおおよその目安を分かりやすくご説明いたします。

治療に期間がかかる根管治療
その1 根管の神経を抜く

歯の根管の数や形は歯によって違います、また一人ひとりでも違いがありそれぞれの歯に合った治療が必要です。歯の神経治療の時この管を1本でも見逃してしまうと痛みの原因になりますので、丁寧に取り除く必要があります。

その2 根管の形を整え消毒をする

複雑な形をしている根管に薬剤がしっかり入り込むように、形を整える必要があります。この場合削りすぎないように根管の形を整えることが重要となります。歯科医自体に根気と技術が、必要となりますが当院はこの工程が得意です。

その3 詰め物をして埋める

根管の中に隙間があるとそこに細菌が入るスペースが生まれ、新たなむし歯となってしまいます。神経が亡くなった歯は、再感染しやすいことが分かっていますので、しっかりと隙間を埋めていくことが重要になってきます。

治療期間が長いと感じられる方もいるかもしれません。
当院では、歯の状態を分かりやすく説明し、治療の状況もご説明いたします。