<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant _aioseop_title - assumed '_aioseop_title' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/t831/azuma-shika.com/public_html/wp-content/themes/pc/header.php</b> on line <b>106</b><br />
052-901-4818
診療時間

あずま歯科ブログ

家庭菜園 教育に通ず

2022年6月21日

長引くおうち時間中に、庭を改造し、GWに新しくできた我が家の小さな菜園に苗を植えました。

 

トマト🍅、ナス🍆、オクラ、ししとう、ピーマン🫑バジル、大葉、などを一株かニ株ずつ、ほんのちょっとだけ。

 

しかし、それが可愛くて、ついつい水や肥料を与えてしまいます。


農家の方がおっしゃるには、トマトはある程度育つまではあれこれ手入れをしてあげて、実がつきはじめたら、水はあげないように手を引けと。


それは水を求めて地にしっかり根をはらすため。


大きな実がたくさんついても倒れないようにするため。


水分が足りないと一生懸命水分を自身で蓄え、じっくりと実を甘くするからと。

 

びっくりしました。日照りが続いても畑には水は余程のことがない限り、まかないそう。


夕方に夏の暑い地面☀️で萎れていても、翌朝はなぜかシャンと背筋が伸びている苗たち。

 

とても勉強になりました。これは人を育てるという教育にも通じてるのかもしれません。


何をしても、どこをみても、勉強になる題材ばかりですね。

 

今日は育てた野菜の初なりを、どうして食べようか、考えています。🧑‍🌾

 

診療科目

  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • 一般歯科
  • 根管治療
  • 入れ歯
  • 矯正治療
  • 審美歯科・ホワイトニング