<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant _aioseop_title - assumed '_aioseop_title' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/t831/azuma-shika.com/public_html/wp-content/themes/pc/header.php</b> on line <b>106</b><br />
052-901-4818
診療時間

あずま歯科ブログ

麹生活で美腸、美肌

2023年10月28日

友人が腸セラピスト、麹生活マイスターの資格を取りました。😄


先月出張料理教室をしてくれ、素敵なおいしいスープ、野菜、チキンの麹料理が並びました。


最近悩んでいた生活習慣病の改善のための指導を受けました。


麹生活で美腸、美肌。


流行りの幸せホルモンの一つ、セロトニンの約90%が腸に存在しているそう。セロトニンは安心、幸福、リラックスをもたらしてくれる大事な存在。キリキリした現代人の生活に取り入れたらよさそうですよね。


腸内環境がよくなるとセロトニンが増えるから、発酵食を摂ると良いことは有名ですよね。


さらに麹を使い肉や魚、野菜などをつけこむと旨味が出て、本来のおいしさを飛び越えます。😋柔らかくなり、ジューシーな素材に変化し、よいことだらけ。


市販の麹には添加物も入るらしく、自家製で塩麹も作りました。何より難しくなく、簡単にできるのも魅力的!


これからは醤油麹やコンソメ麹、トマトや玉ねぎの麹なども作って、料理に取り入れて、腸活をしてみようかなと思っています。

 

診療科目

  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • 一般歯科
  • 根管治療
  • 入れ歯
  • 矯正治療
  • 審美歯科・ホワイトニング