<br />
<b>Warning</b>:  Use of undefined constant _aioseop_title - assumed '_aioseop_title' (this will throw an Error in a future version of PHP) in <b>/home/t831/azuma-shika.com/public_html/wp-content/themes/pc/header.php</b> on line <b>106</b><br />
052-901-4818
診療時間

あずま歯科ブログ

桃と鬼と御朱印

2021年5月9日

GW最終日は端午の節句🎏で、子供の守り神⛩犬山の桃太郎神社に出かけました。🍑


限定御朱印、宮司さんの心温まるお説法、御祈祷、そしてなにより、芝刈り爺さま、洗濯婆さま、家来の犬、猿、キジ、また怖い鬼、そして可愛い桃太郎💕の像がお祀りしてあり、とても微笑ましく思いました。桃の鳥居⛩も素敵でした。


宮司さんのお説法によると、昔話の中で桃太郎ほど簡潔にできているものはないそう。

単純にみえますが、子の成長を祈り、信じ、慈悲深く、世の役に立つ人間に育てたことを喜ぶ親。また、鬼を退治し、それを許した桃太郎と、約束を守る鬼。👹反省して涙を流す鬼の像まで祀ってあり、胸が熱くなりました。


帰りに御朱印と共に、強きに屈せず、挑む小さな可愛い桃太郎と、その同じサイズの鬼に金棒、というお守りを買いました。😍


それは、いつもこの心を忘れずに、かつて子供だった自分に、また親としての自分に…と身につけていようと思ったからです。また行きたい神社⛩が一つ増えました。😊

 

診療科目

  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • 一般歯科
  • 根管治療
  • 入れ歯
  • 矯正治療
  • 審美歯科・ホワイトニング